ゴールデンカムイ聖地巡り (2) 旭川 2019年10月20日

二日目は札幌から旭川へ。 

今日の目的は【北鎮記念館】と【旭川博物館】。

 

9:30 JR札幌駅 発

札幌→旭川へは特急カムイか特急ライラックがある。

 

行きは「カムイ」で。

f:id:horkewxxx:20191127101957j:image f:id:horkewxxx:20191127102004j:image

 

10:25 JR旭川駅

 

広い!綺麗!人少ない!
f:id:horkewxxx:20191127101858j:image f:id:horkewxxx:20191127102100j:image

 

10:30 JR旭川駅 バス停

バス停に向かうも、北鎮記念館に行くためのバスは30分に1本くらいしかなく、時間節約のためにタクシーで向かうことに。

 

タクシーの運転手さんが、もう今月(10月)の終わり頃か来月あたまには雪が降るんじゃないかと言っていた。そうか、そうだよな北海道。

 

10:50 北鎮記念館 到着

f:id:horkewxxx:20191127101856j:image

北鎮記念館 9:00~17:00、無料、月曜休み

 

今回は見逃さず撮った。
f:id:horkewxxx:20191127101903j:image

 

月島軍曹の声優さんのサイン色紙もあった(声優疎い)。
f:id:horkewxxx:20191127103157j:image

 

そしてここにも杉元とアシリパさん。
f:id:horkewxxx:20191127101946j:image f:id:horkewxxx:20191127101954j:image

入り口にあった来館記帳(?)に記入していたら、やはり30代女性のおひとりさまが多かった。朋友。

 

スタッフの方が解説してくれるガイドがあるけれど、私が訪れた少し前に始まってしまっていたので、今回は自分で回った。解説聞きたかった。
f:id:horkewxxx:20191127102114j:image

 

鯉登少尉の名前のモデルとなった鯉登行一氏。
f:id:horkewxxx:20191127103141j:image

ちなみに私の曽祖父は陸軍大佐をやっていたらしく、鯉登氏と面識があったらしい。

 

 

鯉登が着てるトップスと同じ。
f:id:horkewxxx:20191127101950j:image

 

造反組&谷垣がはいてたスキー板もこれかな。
f:id:horkewxxx:20191127101917j:image

 

尾形。
f:id:horkewxxx:20191127101849j:image

鶴見中尉と月島軍曹。
f:id:horkewxxx:20191127102056j:image

(ちょっと前まで、入り口ホールにまんまゴカム第七師団の展示がされていたのをネットで見かけたので、それ見たかった)

 

(尾形の)三八式歩兵銃。
f:id:horkewxxx:20191127101931j:image

 

三八の弾。

f:id:horkewxxx:20191127101910j:image

 

図書コーナーもあって、ばっちり置いてあった。
f:id:horkewxxx:20191127101922j:image

 

北鎮記念館、見ごたえたっぷりだった。

展示してある当時の名簿に、勇作やら宇佐美やら、ニヤッとする名前もあったり。

 

館員の方もとても優しくて、イメージ的にちょっと厳格で怖いところかなと思っていたから、ギャップにやられた。ギャップ大事。

開拓の村と同様に、ゴカムファンは必ず行くべき聖地。

 

 

12:30 バスにて旭川駅前に戻る。

 

イオンのフードコートで旭川ラーメン
f:id:horkewxxx:20191127101940j:image

まぁフードコートレベル。

 

 

今回の旭川、時間の関係で神居古潭を泣く泣くあきらめたのだが、イオン裏からあさひかわ北彩都ガーデンに出たら、なんと神居古潭の岩郡があった。


f:id:horkewxxx:20191127102110j:image

パワーあるって書いてあったからとりあえず触っておいた。

 

だが神居古潭にはいつか必ず行く。シライシーーーッ!

 

 

そのまま橋を渡って15分程歩き、旭川博物館へ。

 

14:30 旭川博物館 着

 

そしてここにも。相棒のふたり。
f:id:horkewxxx:20191127101943j:image  f:id:horkewxxx:20191127102104j:image

 

旭川博物館、アイヌの展示が高濃度で個人的にはかなり大満足。

再現されたアイヌの家の中に実際に入って座ることができたりして、ゴカム体験ができたり、とにかく展示物のレベルが高い。

旭川の駅から徒歩で行けるのでここもおさえたいところ。

 

 

15:30頃 旭川博物館の向かいにある道の駅でひとやすみ。


f:id:horkewxxx:20191127101844j:image

このときめちゃくちゃ睡魔に襲われる。

 

道の駅でお土産物色。

会社用に「き花」を購入。(とても好評だった。オススメ)

 

 

 18:00 JR旭川駅

帰りは特急ライラックで札幌へ。

イオンで蟹弁当(これが味がよく染み込んでて美味しかった)を買って、特急の中でモグモグ。

 

これは旭川駅からの夕暮れ。
f:id:horkewxxx:20191127101925j:image

 

19:25 JR札幌駅 着

 

札幌に戻り、そのままホテルへ。

この日はラグビーワールドカップ 日本代表vs南アフリカ戦があったので、コンビニでおやつを買い込み、ホテルの部屋で観戦。

試合は残念だったけど、日本代表の試合はすべてよかった。

 

 

この日買ったお土産。
f:id:horkewxxx:20191127101907j:image

左:北鎮カレー(500円もするだけあってなかなか美味しかった)

右上:アイヌ柄のコースター

右下:Kitacaかわいい

 

 

ゴールデンカムイ聖地巡りは以上で終了。

最終日は札幌市内でまったり。