ゴールデンカムイ聖地巡り (3) おまけ 2019年10月21日

最終日。

 

月曜日だったので(博物館系は月曜定休が多い)、この日は飛行機の時間まで札幌でまったりすることに。

 

あらためて札幌駅前で一枚パシャリ。 

f:id:horkewxxx:20191129085623j:image

札幌の駅、大好き。駅前の広場とか。

 

 

いまだに行ったことがなかったので、円山動物園に行くことにした。

 

円山公園を通り抜けながら。
f:id:horkewxxx:20191129085637j:image

紅葉綺麗。

 

この日は雪虫(?)がすごくて、上着で顔をガードして園内を歩き回った。

髪の毛にもひっつくので、大変。


f:id:horkewxxx:20191129104038j:image

放心状態のヒグマ。


アザラシ。
f:id:horkewxxx:20191129085634j:image

 

すい~
f:id:horkewxxx:20191129104050j:image

 

チラッ
f:id:horkewxxx:20191129085625j:image

 

毎度のこと、動物園に行くとせつなくなる。

(この檻の中で一生を過ごすのか…と勝手に感情移入してしまう。動物園に向いてない人間)

 

 

円山動物園

入園料:大人600円 小人無料

営業時間:夏期 9時30分~16時30分 冬期 9時30分~16時

休園日:毎月 第2、第4水曜日

 

 

 

 

動物園を後にし、札幌グランドホテルでアフタヌーンティー


f:id:horkewxxx:20191129104044j:image f:id:horkewxxx:20191129104052j:image

 

・予約しなくても入れる

・ほどよい接客

・値段がリーズナブル

で、アフタヌーンティーはやっぱり地方にかぎるな、と実感。

(都内ホテルとかの5,000円近いアフタヌーンティーに抵抗がある貧乏人間)

 

札幌グランドホテルのアグタヌーンンティー、とても良かった。

おひとりさまでパフェ食べてる女性もいたりして、自分も札幌住んでたら絶対やってる。

 

札幌グランドホテル アフタヌーンティー ひとり 1,900円

 

 

午後になり、これから新千歳空港に向かう。

 

最後に北海道庁をパシャリ。ここらへんの雰囲気も好きだ~。
f:id:horkewxxx:20191129104041j:image

バイバイ北海道、また来るぜ。

 

 

 

 

おまけ。

 

<お土産編>

今回そんなに買わなかったけど、一応。

 

マルセイのバターケーキ。
f:id:horkewxxx:20191129085620j:image

空港内の広告で見掛けて始めて知り、出発時間までくまなく探した。

どこにも売ってなくて、あきらめかけたら一店舗だけ売ってた!

(出発ロビーのBLUE SKYだったと思う)

 

マルセイのバターサンドも大好きだけど、これは…それを抜いたかも。

軽くて美味しくていくつでも食べれそう。

f:id:horkewxxx:20191129105421j:image

包装もレトロでかわいい~。

 

 

わらく堂のスイートポテト。
f:id:horkewxxx:20191129085628j:image

美味しいという記事をネットで見掛けて、これも空港内を探しに探した。

「きたキッチン」にあった。

(それでも店内見当たらなくて、店員さんに訊いたらラスト数個だった)

 

とっても美味しかった。ヒンナヒンナ。

 

 

アイヌ文様のマスキングテープ。
f:id:horkewxxx:20191202123332j:image f:id:horkewxxx:20191202123340j:image

北海道博物館で買わなかったことを悔やんでいたら、空港にあってよかった~。

アイヌの工芸品売ってるお店にあり)

 

これ、他にも何色か展開があって、どれもかわいい。ネットでも売ってる。

 

 

帰ってきて、トラベラーズノート旅行記書くとき、

チケット貼ったりするのにこのテープ使ったらいい感じ。

 

 

以上、二泊三日のゴールデンカムイ聖地巡りの旅。

次回もどこか聖地行きたい。

 

 

おわり。