今年の漢字/This is life

今年を漢字一文字で表すとしたら、

 

表向きには『暮』。

 

今年は一人暮らしを始めた年だったから、生活を考えることで毎日いっぱいいっぱいだった。

お金のやりくり、毎日のごはん、掃除、etc...

仕事で余裕ができたからこそ始めた一人暮らしだったけど、

家のことを考えながら仕事をこなす世の中の奥さんやお母さんを尊敬。マジすげー。

 

(昼間に洗濯も掃除もやれる時間がある完全な主婦だった母親に、仕事しながら家事でヒーヒー言ってる私をバカにされるのは違うと思ってる)

 

 

そして裏の一文字は『失』。

 

懇意にしていた独身仲間が相次いで結婚、妊娠、出産。

気軽に会える友人はひとりもいなくなってしまった。

 

そして、今年はアニメも不作だったし、

年に一度の楽しみにしていたサマソニもいまいち、

ひさしぶりに出た小島監督のゲームもわたし的にはまったく面白くなく。

趣味がことごとくダメになった一年だった。

 

何かを失うと、何かが入ってくると言うけれど。

何もかもなくなってしまった自分に、来年は何か新しいことが起きるのか。

 

起きるといいなぁ。

 

 

 

おわり。